最近のトラックバック

« 今後の予定>4月17日防災訓練ついでにお花見 | メイン | 2011.4/17第59回福井県連合青年団定期大会13:30~ »

2011.4/17 防災訓練とお花見9:00~12:00

いざ自分達が住む地域が被災した場合、青年が被災生活のお手伝いができればいいな~と防災訓練を行いました。あとお花見。今回の訓練は炊き出し。2升の米を釜と薪で炊きました。電気ジャーに慣れた現代人には難しい作業です。釜に水加減の目盛りが付いているはずもなく、炊く時間も釜の状態を見極める経験が必要です。さらに問題は連続性だと感じました。一度に炊ける量には限りがあります。円山公民館には10升炊きの釜があるようですけど、一度使った釜は洗わないといけません。これが非常に苦労します。準備して火をおこし、炊いて、洗う。この一連の作業を連続させるのは至難です。じっさい被災地ではどうしてるんでしょうか?たった一回で苦労してるのに、被災されてる方の苦労が思い浮かびます。

Dvc00023

2升も炊いた米はカレーライスにして食べました。うまく炊けていておいしかったです。カレーは24人分。今回の参加者は12人(8:4/男:女)+4人でした。きっちり食べきりました~。機会があれば炊き出し以外の防災訓練をしてもいいですね

Dvc00026

Dvc00030

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/230417/26363361

2011.4/17 防災訓練とお花見9:00~12:00を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真